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1.開館時間・休館日2.登録・更新3.入退館4.カウンターサービス
5.館外貸出・返却6.予約7.館内設備利用8.聖学院大学論叢
9.注意事項


1.開館時間・休館日

開館時間

  月~金 土
 開講期間中  8:45~21:15 8:45~17:00
 その他期間  開館カレンダーをご確認ください。

休館日

  • 日曜、祝日、クリスマス
  • 年末・年始の定める日
  • 蔵書点検期間(年1回)

※開館時間・休館日は臨時に変更する場合があります。


2.登録・更新

登録

本学教職員の身分証をお持ちでない非常勤教員の方は図書館利用登録が必要です。
利用登録(図書館利用者証:ICカードの発行)は図書館カウンターで行います。手続きは以下の通りです。

  1. 利用者登録票に必要事項を記入してください。
  2. 利用者証用の写真を撮影します。
  3. 利用者証引換券をお渡しします。発行(約1週間)まで引換券にて図書館をご利用ください。
  4. 利用者証が発行後は、利用の再に必ずご持参ください。
  5. 有効期限は当該年度末(3月末)までとなります。

更新

年度を越えての利用を希望する場合は更新手続きが必要です。
利用更新は図書館カウンターで行います。手続き・必要事項は以下の通りです。

  1. 利用者証をお持ちください。
  2. 利用者更新票に必要事項を記入してください。
  3. 利用者証をお預かりし、更新手続きを行います。数分のお時間をいただきます。
  4. 更新手数料は不要です。

3.入退館

  • 図書館は自動入館システムとなっています。ICチップの入った利用者証を所定の位置にかざして入館ください。
  • 利用者証を忘れた方はカウンターにお声かけください。
  • 退館の際に手続きの必要はありません。
  • 資料を無断で持ち出した場合は退館ゲートでブザーが鳴ります。必ず資料の貸出手続きを済ませてから退館してください。


4.カウンターサービス

1階
館外貸出等受付資料の貸出、返却を行っています。
レファレンス文献の探し方、使い方、オンライン検索の利用法、当館に所蔵していない資料の取り寄せ、所蔵館の調査、質問、相談を受け付けます。

※カウンターの受付時間は閉館10分前までです。

3階
館外貸出等受付ECAリーディング教材の貸出、返却を行っています。
館内貸出等受付ノートPC・iPad・AL室プロジェクターの貸出、視聴覚コーナーの利用申込を行っています。

※カウンターの受付は、開講期間中の月~金曜日 9:00~18:30です。それ以外の期間は1階カウンターで受付ております。


5.館外貸出・返却

貸出

図書・雑誌・CDなど借りたい資料と共に利用者証をカウンターにお持ちください。貸出手続きを行います。

通常貸出

 
貸出限度冊数40点
貸出期限一般図書
CD・カセット
30日間
参考図書
雑誌
1週間
DVD・VHS翌日まで

※試験期間中の参考図書の貸出は停止します。(ただし、語学系辞書、六法は可)


DVD・VHS貸出

授業利用目的に限り貸出が可能です。期限は1日(翌日返却)となります。手続きは以下の通りです。

  1. 3F視聴覚コーナーにて該当する資料のケースを棚から取ります
  2. DVDの場合は3Fカウンターにてディスクを受け取ります。
    この際、教員であり、貸出希望である旨を伝え、一度ケースをお渡しください。
  3. ディスクとケースを持ち1Fカウンターまでお持ちください。
※3Fカウンター閉鎖中はケースを持って直接1Fカウンターまでお越しください。

休暇貸出

期間:長期休暇期間中の指定された日数
※参考図書・雑誌・DVD/VHSは除きます。

延長

返却期限前に限り、1点につき1回、30日の延長ができます。
※同じ資料の2回以上の延長、返却期限以降の延長、休暇貸出の延長はできません。
※※継続(返却後、その場で貸出)はできません。

返却

  1. 貸出した資料の返却はカウンターへお持ちください。
    (特に視聴覚資料や大型本など、壊れやすい資料は必ずカウンターに返却してください)
  2. 図書館入り口の「返却ポスト」へ返却してくださっても結構です。

6.予約

貸出中の資料を次に利用したいときは予約することができます。
蔵書検索(OPAC)で資料を検索し、所蔵情報の中の資料状態が「貸出中」となっている本に限り、予約をかけられます。
マイページにログインし、予約してください。カウンターでも予約の依頼ができます。
返却され次第、メールでお知らせします。
取り置き期間は1週間です。


7.館内設備利用

館内資料利用

図書館に所蔵されている図書・雑誌は館内で自由に利用できます。利用後は元の位置に戻してください。
※返す場所がわからなくなった場合は各フロアの返却台へ置いてください。


視聴覚資料利用

視聴覚コーナーは3階にあります。図書館所蔵のDVD・VHSを見たり、CDを聞いたり、動画を閲覧したりすることができます。持ち込み資料の視聴はできません。
3階のカウンターで利用者証を提示し、ヘッドホンなどを借りてください。利用は、閉館の15分前までとなります。


コンピューター(プリンター)の利用

館内には約50台のコンピューターがあります。20台弱が1階に据え置かれており、自由に利用できます。
※閉館15分前に自動シャットダウンしますのでご注意ください。
30台はノートPCです。3階カウンターで学生証を提示し、借りることができます。大学敷地内に限り館外利用も可能です。
何れの端末でもデータの保存はできますが、定期的に削除されますので、USBフラッシュメモリー等を用意してください。
プリンターは1階に3台、2-4階に1台設置されています。学籍番号と紐づいているポイントを消費して印刷が可能です。詳細はコピー機の利用を参照ください。


アクティブラーニング室(AL室)の利用

4階に3室、2階に1室あります。グループで話し合いながらの研究・調査・学修などで利用できます。
プロジェクター・電子黒板・ホワイトボード・マーカーが利用でき、授業利用・オリエンテーション・予約がない時間帯は、自由に出入りができるようになっています。
※プロジェクター・電子黒板機能利用には3Fカウンターでの利用申し込みが必要です。
一週間前から前日(16:30)まで予約を受け付けます。
※授業利用・オリエンテーションが優先されます。
※学習目的に限ります。


コピー機の利用

コピー機は1階に2台あります。白黒1枚5pt/カラー1枚25ptで利用できます。
※1pt=1円。購入はカウンターにて承っております。
図書館の資料は、著作権法の規定に基づき(第31条「図書館における複製」)、「調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分」を一人につき一部複製することができます。
利用は、閉館の15分前までとなります。
取寄資料のコピーの際は職員までお声がけください。


8.聖学院大学論叢

2023年度 聖学院大学論叢の発行および原稿募集は以下のとおりです。
巻号投稿予約締切原稿〆切発行予定日
36巻1号2023年5月31日2023年7月1日2023年10月下旬
36巻2号2023年10月11日2023年11月20日2024年3月中旬
  • ①応募資格
    • 本学専任教職員
    • 非常勤講師
      ※非常勤の方は、事前に論叢委員会へご相談ください。
      ※所属校(本務校等)がある場合は投稿できません。
  • ②論文の種類
    • 原著論文・研究ノート(著作目録、調査データ、資料紹介等を含む)・翻訳
  • ③提出物
    •  a)完成原稿(MicrosoftWordで作成した原稿データをご提出ください。)
    •  b)投稿票(投稿予約された方にお送りします。Wordファイルでご提出ください。)
  • ④提出先・お問い合わせ
     受付:論叢委員会 /事務担当:司書課
     メール:ronso◇seigakuin-univ.ac.jp※◇を@に変換の上送信ください。
募集案内投稿予約票
36巻1号Word / PDFWord / PDF
36巻2号Word / PDFWord / PDF

9.注意事項

  • 私語をつつしみ、静粛を心がけてください。
  • 携帯電話はマナーモードに設定し、通話はエレベーターホールでお願いします。
  • 水筒・ペットボトル等の蓋が閉まる飲み物のみ持込が可能です。紙パックやプルトップ缶等の蓋が閉まらない飲み物と食べ物の持込は禁止します。
  • 資料の又貸し(人から人へと貸すこと)、無断持ち出しは禁止します。
  • 万が一、資料の汚損・破損・紛失した場合は、原則弁償していただきます。
  • 携帯品に注意してください。
  • 退館の際は荷物を持って出てください。
  • 館内では職員の指示に従ってください。