OPAC利用マニュアル

 
利用状況照会・申込
 
   電子ジャーナル
    
    
 
2002259

お知らせ

 
 
図書館からのお知らせ
12
2024/03/28new

卒業生の利用再開について

諸般の事情により中止となっておりました本学学生の図書館利用について
2024年4月1日(月)より利用再開いたします。

なお、3月26日(火)より卒業生利用証の新規発行及び更新手続きを開始いたします。

ご希望の方は、身分証明書及び卒業(修了)証書をご用意し、
放送大学附属図書館カウンターまでお申し出ください。


18:00
2024/03/28new

リモートアクセスを切り替えました

図書システムの入れ替えに伴い、リモートアクセスの仕組みも切り替えを行いました。

https://libproxy.ouj.ac.jp/
https://libproxy.ouj.ac.jp/login.htm
https://libproxy.ouj.ac.jp/menu.htm

などのページをブックマーク等されている方は

https://lib.ouj.ac.jp/e-resource.html

へブックマークの変更をお願いいたします。
システム置き換えに伴う予期しないトラブルのため、3月27日頃よりhttps://libproxy.ouj.ac.jpで始まるページからのリモートアクセスはご利用いただけなくなりました。
(一部にご利用いただけないページへのリンクが残っている場合があります。上記リンク先のページをご利用願います)

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

予期せず長時間リモートアクセスをご利用できない時間が生じてしまいました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
11:00 | 重要
2024/03/25new

開館時間の変更について

2024年3月26日(火)より以下のとおり開館時間を変更いたします。

午前9:00~午後6:30 (平日、土・日・祝日)

19:00
2024/03/12

自宅配送料金について(4月1日から改定)

佐川急便の配送料金が4月1日付で改定されます。
詳しくは下記をご覧ください。

2024年4月1日付宅配便届出運賃等の改定のお知らせ|お知らせ (sagawa-exp.co.jp)
11:53 | 重要
2024/03/11

(3/19~29)システム入れ替えに伴うサービス休止

図書館システム入れ替えのため、下記日程でサービス休止を行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお休止の日時・内容が予告なく急遽変更になる場合がありますので、予めご承知おき願います。


  • 予約・学習センター配送・自宅配送・学外からの資料取り寄せの申込等は、3月19日17時から3月29日10時(予定)まで休止します。
  • OPACからの貸出更新は、3月25日0時から3月29日10時(予定)まで休止します。
  • 附属図書館での貸出・返却・貸出更新は、3月25日から3月28日(予定)まで休止します。
 日時予約・学習センター配送・自宅配送・学外からの資料取り寄せの申込等OPACからの貸出更新附属図書館での貸出・返却・貸出更新備考
3月19日(火) 17時~休止利用可利用可 
3月25日(月) 0時~休止休止休止OPACは検索のみ可
3月25日(月)~休止休止休止 
3月29日(金)(予定)~休止休止再開 
3月29日(金) 10時(予定)~再開再開利用可OPACの通常利用再開

注意事項

  • 上記日時・内容は急遽変更になる場合があります。
  • 3月19日17時までに予約・学習センター配送・自宅配送をお申込みいただいた場合でも、準備や配送の都合により、3月29日以降のご用意となる場合があります。
  • 学外からの資料の取り寄せについても、準備ができるまで通常より時間がかかる場合があります。
  • 3月25日から28日までに返却された図書は、3月29日以降に返却処理を行います。返却期限超過とならないように処理しますが、返却処理完了までに時間がかかる場合があります。(返却処理完了まで、予約・学習センター配送・自宅配送のお申込みができない場合があります)
  • 3月29日10時(予定)に附属図書館ウェブページ及びOPACのサーバー切替を実施します。切替後しばらくの間、古いページが表示され正常に動作しない場合があります(新旧の区別がつきにくい場合があります)。その際は、ページの再読み込みやブラウザのキャッシュ削除、別ブラウザの利用等をお試し願います。
  • 3月26日から28日の各学習センター・サテライトスペースでの対応については、各学習センター・サテライトスペースにご確認ください。
  • 3月19日から29日頃までの間、処理等の都合上、OPACで表示される「状態」が実際とは異なった表示となる場合がありますが、3月29日以降に順次解消の予定です。

10:00 | 重要
2024/03/08

(3/25修正)暖房停止のお知らせ(4月中旬まで)

空調更新工事の都合により、3月24日4月中旬(予定)まで館内の暖房が全て一部停止しています。
お越しの際は、防寒にご留意願います。


参考:臨時休館・部分開館等のお知らせ(2024年2月1日~3月10日予定)


18:00
2024/03/05

返却期限お知らせメールを送信します(3月6日から)

2024年3月6日以降、返却期限をお知らせするメールを送信いたします。(システムによる自動送信です)

  • WAKABAに登録されたメールアドレス宛に送信されます。
  • 返却期限3日前を目安に送信します。すでに返却・返送済みの場合はご容赦願います。
  • 臨時休館・閉所等の関係で、貸出時にお知らせした返却期限から延長されている場合があります。
  • 貸出延長の手続きはご自身でお願いいたします。お知らせメールへの返信ではお受けできません。
  • 返却期限の確認は必ずご自身でお願いいたします。お知らせメールの不達・遅延・未読等に起因する不利益は、一切補償いたしません。
  • 当サービス及びその内容は予告なく停止・変更する場合があります。

15:30
2024/01/09

(2/22修正)臨時休館・部分開館等のお知らせ(2024年2月1日~3月10日予定)

附属図書館の工事のため、下記のとおり臨時休館等を行います。
  • 工事の都合により、日程や開館状況に変更が生じる場合があります。
  • 3月10日24日までの間、開館中でも暖房が停止します。防寒にご留意ください。(2/22修正)
  • 部分開館中は2階・3階の立ち入りができません。2階・3階の図書のご利用には事前の予約が必要です。
  • 工事期間中、一部の資料が利用できなくなります。工事終了までお待ちいただくか、お急ぎの場合はご相談ください。
  • それ以外の資料も、準備に通常よりも大幅に時間がかかることが予想されます。余裕を持ってお申込み願います。
  • 臨時休館中でもブックポストへの返却は可能です。

 日程休館/開館 注意事項
 2月1日(木)~2月12日(月)臨時休館自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。 
 2月13日(火)~2月16日(金)部分開館(9:30-17:00)
1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ
暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
 2月17日(土)~2月19日(月)
臨時休館  
 2月20日(火)~2月25日(日)部分開館(9:30-17:00)
1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ
暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
 2月26日(月)定期休館日 
 2月27日(火)~3月10日(日)部分開館(9:30-17:00)
1階のみ利用可
予約資料と他大学からの取り寄せ資料の受取・返却のみ
暖房なし
予約資料の準備・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
 3月11日(月)~3月18日(月)通常開館(9:30-17:00)★暖房なし★
開館時間中、一時的・部分的に作業を行う場合があります。
「保存庫」資料の出納・自宅配送・学習センター配送に時間がかかります。
 3月19日(火)~
通常開館(9:30-17:00) ★24日4月中旬まで一部暖房なし★
開館時間中に作業や空調試運転を行う場合があります。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
10:00 | 重要
2023/12/15

2023年度学生図書リクエスト受付終了について

2023年度の「学生図書リクエスト」は、2023年12月22日(金)17:00をもって受付を終了いたします。
リクエストを予定されている方は、お早めにお申し込みください。
なお、2024年度の受付は例年通り5月の開始を予定しております。

09:00
2023/12/06

年末年始の附属図書館所蔵資料の配送と文献複写・現物貸借について

年末年始の休業に伴い、附属図書館所蔵資料の配送と文献複写・現物貸借のお申込について、以下のように取り扱います。あらかじめご了承ください。

1.附属図書館所蔵資料の配送について
 (1)学習センターへの配送
   2023年12月20日(水)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降にお申込された資料は、2024年1月5日(金)以降に学習センタ
   ー到着となるよう発送いたします。

 (2)自宅配送
   2023年12月21日(木)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降にお申込された資料は、2024年1月5日(金)以降に順次発送
   いたします。                                      

2.文献複写・現物貸借について
 (1)文献複写
   2023年12月19日(火)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降のお申込は、2024年1月5日(金)から順次受付いたします。

 (2)現物貸借(他大学図書館からの取寄せ)
   2023年12月12日(火)16:00お申込分まで通常対応
   それ以降のお申込は、2024年1月5日(金)から順次受付いたします。

10:38 | 重要
12